【フランス語学習】初級者から上級者までオススメの教材!

フランス語

独学で仏検に挑戦している方は多いと思います。

自宅で勉強しようとしても、フランス語は英語に比べて教材の数がとても少ないですよね。

この記事では、自宅でのフランス語学習に便利な教材を集めてみました。

YouTube

リスニング力を鍛えるには、普段からフランス語を聴くことが効果的です!

プライムビデオなどで探してもフランス語音声で鑑賞できる映画はあまり見つかりません。

ということで、より手軽に見れる色々なジャンルのYouTubeチャンネルをいくつか集めてみました。お気に入りの方が見つかれば幸いです!

・フランス語の文法などを解説してくれるPierreさん
https://youtu.be/UwPZzMz6Ky8

・フランスのニュースをライブで見れます!
https://youtu.be/Z-Nwo-ypKtM

読書

フランスは文学の国です!

名作をフランス語で読めたらかっこいいですよね!

基礎が身についてきたら、実際に本を読んでみましょう!不安な方は、対訳付きの作品から初めてみるのが良いと思います!


対訳 フランス語で読もう「星の王子さま」

オススメは星の王子さまです!

こちらの本では日本語とフランス語の文章が同時に見ることが出来るので、辞書も必要なく快適に読めるかと思います。


1日10分 超音読レッスン「フランス語で読むシャルル・ペローのおとぎ話」【CD付】 (フランス語回路 育成計画シリーズ)

おとぎ話集では、赤ずきんなど有名なお話をフランス語で読むことができます。毎日続けられるように、工夫されており、音読用のCDもついており、聴解力が身につくと思います!

参考書

残すは1級のみ、、

参考書に関しては、困ったことに中級者や上級者向けの本はあまりありません。ある程度、基礎力がついた方はDELFや仏検対策用の物がいいと思います。


2019年度版2級仏検公式ガイドブック(CD付) (実用フランス語技能検定試験)

特に仏検公式ガイドブックは、それぞれに合ったレベルの問題が必ず見つかります。仏検の受験を控えているという方は一つ持っておくべきでしょう。

ちなみに上の画像は私のコレクションです(笑)

レベルが上がっていくにつれ、1冊ずつ本棚に公式問題集が増えていく達成感がモチベーションになります!

他におすすめしたいのはこちらの必須単語帳シリーズです。

個人的に久松 健一さんの本が好きで、よく利用させていただいていました。この本では例文とその中で出現してくる実践的な語彙をわかりやすく説明されています。


仏検 準1級・2級必須単語集 (<cd+テキスト>)</cd+テキスト>

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<cd+テキスト>)</cd+テキスト>

ニュース記事

ある程度読解力がついた方はニュースを読むようにしましょう!
フランスのニュースサイトを2つ紹介したいと思います。

1jour1actu

先ほどYouTubeチャンネルとして紹介した「1 jour, 1 question」のニュース版であるため、子供向けの易しい単語や文法が用いられた解説を読むことができます。

Nouvel OBS

フランスのニュースサイトで、インタビュー記事なども多く掲載されています。中級者の方には少し難しいかと思いますが、ぜひ挑戦してみてください!

まとめ:【フランス語学習】初級者から上級者までオススメの教材!

以上、フランス語勉強にオススメの教材をまとめてみました。最後まで読んで頂きありがとうございました!

なかなか外出できないこのご時世なので、自宅でフランス語力を強化しておきましょう!