【リスニング強化】フランス語の勉強におすすめのYouTuber5選

フランス人YouTube フランス語
フランス人YouTube
この記事は約3分で読めます。

家でもフランス語の勉強がしたいと思う方に向けて、人気フランス人ユーチューバーをまとめてみました。

やっぱり語学は耳から入るのが一番だと思っています!

では早速ご紹介していきますね!紹介するのは以下の5名です!

Cyprien

APPRENDRE UNE LANGUE – CYPRIEN
おすすめの動画

まずはフランストップyoutuberの「Cyprien」さん!読み方は「シプリアン」です。

1400万人弱もの登録者を抱えるこの方は、日本で言えばヒカキンさんのような存在です。

日本が大好きで、いくつも日本に関わる動画を出しています。ユーモア満載で面白いですよ!

はっきりとフランス語を話されている上に、多くの動画に日本語の字幕が付いていて、フラ語を始めたばかりの方にもおすすめです!

NORMAN FAIT DES VIDÉOS

NORMAN – LES MECS MUSCLÉS

次に紹介したいのは、「Norman」さん。

「NORMAN FAIT DES VIDÉOS」というチャンネル名でやってらっしゃいます。

この方も1200万人の登録者がいます。フランス語の影響力の大きさを感じますね。

なぜか少し哀愁を感じる話し方が個人的にツボです(笑)

Squeezie

ma nouvelle vie commence maintenant

お次は「Squeezie」さん。

最近、登録者が1500万人を越し、cyprienさんを追い抜いたみたいです。上2人と合わせて、フランスYouTube界の御三家といった感じでしょうか。

主にゲームの実況をやってらっしゃいます。

少し早口だったり、若者言葉を多く使うこともあり、少し理解がむずかしいかもしれませんがリスニングのトレーニングには持ってこいです!

ちなみに上の二人とは仲が良くコラボ動画や共同チャンネルも作られています。

1 jour, 1 question

Peut-on vivre jusqu'à 100 ans ? – 1 jour, 1 question

ジャンルが大きく変わりますが、次に紹介したいのは「1 jour, 1 question」というチャンネル。

勉強をしたい方には本当におすすめのチャンネルです。日常の小さな疑問から世界情勢まで、子供が気になることを子供目線でわかりやすく解説しています。

全ての動画が導入から結論までを1分43秒でまとめられていて気軽に見れると思います!フリーザ様のような少し馴染みのあるナレーターの声がいいですね(笑)

Louis-San

LES FRANÇAIS (フランス人) vu par un JAPONAIS – Louis-San

 日本とフランスのハーフで両国の文化の違いなどを面白おかしく動画にまとめられています。

 日本語で話されることもあって大変わかりやすいです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また面白い方を見つけたらブログを更新しようと思います。

再生リスト作ってます!

僕のYouTubeアカウントで「フランス語リスニング」という再生リストを作りました。

おすすめの動画などをまとめていくので良かったら見て見てください!